GoGo独酌

アクセスカウンタ

zoom RSS はるこん2012

<<   作成日時 : 2012/05/12 08:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年は参加できました、はるこん。会場は横浜の素敵な重要文化財。1歳児しょってGO! 金曜日からの宿泊はJALシティ関内で、ベビーベッドをリクエスト。周辺のホテルでベビーベッドを貸してくれるのはここだけで、赤ちゃん連れの客が多かったです。

 そして1日目、雨と強風という「ウエールズのような天気」(byスタバでコーヒー飲んでたレナルズさん…)。ベビーカーで移動するのが死ぬほどしんどかった。そしてオープニングの時間に乳児がホテルで昼寝に突入。たっぷり寝かせて、昼過ぎに会場に行ったけど、まあ想定通りプログラムはほとんど見られず。でもアートショーでオークションに入札しました。

 夜は、GOHパーティは出られないので、夫に子供を見てもらって中華街へテイクアウトを探しに行く。JALシティからは中華街はすぐ。彩香というお店がテイクアウトOKだったので、料理注文して出来上がるのを待つ間に中ジョッキのビールを飲んで、幸せでした。ホテルの部屋で食べた料理もおいしかった。やっぱ中華街の中華はおいしいわ。実は別の店ではテイクアウトを断られていたのですが、うるさい赤ちゃん連れ旅行だと部屋で食べたほうが気楽なので、テイクアウトを考慮してほしいです。中華街のレストランは今経営が厳しいとテレビで見たけど、「顧客の要望にはできる限り応える」という姿勢があれば大丈夫だと思います。ない店は知らん。

 2日目はうって変わっていい天気で、おんぶで乳児を眠らせつつプログラムもちょこちょこ見られました。昼は海沿いの公園をお散歩。オークションで入札した絵は首尾よく落札でき、子供部屋のインテリアになりました。

画像


 「ソフトウエア・オブジェクトのライフサイクル」というテッド・チャンの小説がSFマガジンに掲載されたときのさしえ。パンダとレゴというぴったりの題材、作者の鷲尾さんのサイン入りw

 あと、レナルズさんのインタビュー企画を見て、「ミステリーを読むと、知らない国のことがよく分かる。細部が書き込まれているから」というコメントを聞いて「そうだよねー」とうなづいたり(←海外出張前は目的地の翻訳ミステリを読む。リーバスもヴァランダーもそれで出会った)。レナルズさんの作品の中でも「カズムシティ」はフレンチノワールっぽくて、啓示空間シリーズの中では一番好きです。この作品も現地の暮らしが細かく書いてあるので、出張に行けますよ!


カズムシティ (ハヤカワ文庫SF)
早川書房
アレステア レナルズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カズムシティ (ハヤカワ文庫SF) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
massdaの最近読んだ本
はるこん2012 GoGo独酌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる